野田阪神カイロ スタッフブログ

大阪市福島区にある野田阪神カイロスタッフが 日常を気ままにゆる~く 時に真面目に綴っていきます~ 健康・映画・音楽・寺社・ざっくばらん・永田先生のこと・・・などジャンルにこだわらず語っていきます!(^▽^)

映画館で「LION ライオン ~25年目のただいま~」を観ました

こんにちは。佐藤です(^▽^)/


先日 映画館で「LION ライオン ~25年目のただいま~」 を観てきました




まずは記事の抜粋から

『英国王のスピーチ』などのプロデューサー、イアン・カニングが製作に名を連ねた実録ドラマ


幼少時にインドで迷子になり、オーストラリアで育った青年Google Earth を頼りに自分の家を捜す姿を追う。



 ↑ サルー(主人公の子供時代)がメッチャかわいい! そして素晴らしく自然な演技です
  今後に期待!



メガホンを取るのは、テレビシリーズや短編などを手掛けてきたガース・デイヴィス。

『スラムドッグ$ミリオネア』などのデヴ・パテル『ドラゴン・タトゥーの女』などのルーニー・マーラ、名女優のニコール・キッドマンらが顔をそろえる。


 ↑ 「ドラゴンタトゥーの女」と打って変わって一般的な女性を演じているルーニー・マーラ。可愛らしいです。

画像
 ↑ 「ドラゴンタトゥーの女」では奇抜なメイクだったルーニー・マーラ。以降の出演作は・・・微妙


 インドを舞台にした「スラムドッグ$ミリオネア」で一躍有名になったデヴ・パテルですが 今回もインドを舞台にした作品で 以降の出演作品でもほとんどがインド人役なのですが 本人はイギリス生まれ(両親がインド系移民との事)と言う事で英語しか喋れなさそうです

めっちゃヒンズー語ペラペラそうなのに・・・


 ↑ 「スラムドッグ$ミリオネア」の時のデヴ・パテル。この時16歳。 今はヒゲもじゃ・・・(役作りでしょうが)



 ↑ 育ての母親役にニコール・キッドマン。元トム・クルーズの奥さんです。今は再婚されているそうです。
  今回の母親役にはウルッと来ました20歳差の年齢を演じ分けていますが 違和感ありません。
  こんなに演技の上手い方だったんですね
  慈善活動にも熱心で国連・ユニセフなど様々な団体に支援しているそうです
  現在49歳だそうですが まだまだ綺麗です



インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。


やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。


 ↑ 実の母親ではないものの サルーへの愛情は本物です。これが実話と言うのがすごい。

ポッカリと人生に穴があいているような感覚を抱いてきた彼は、それを埋めるためにも本当の自分の家を捜そうと決意。

わずかな記憶を手掛かりに、Google Earth を駆使して捜索すると……。」yahoo!映画より抜粋

fireshot-capture-4-tima
 ↑ グーグルアースの画面。 便利な世の中になったもの世界中の大概の場所が見れます。
  ためしに北朝鮮を覗こうとしたら・・・ストリートビューは無理でした



第89回アカデミー賞にて作品賞、助演男優賞(デヴ・パテル)、助演女優賞(ニコール・キッドマン)、撮影賞、脚色賞、作曲賞の計6部門にてノミネート
 ↑デヴ・パテルはなぜか主演男優賞ではなく助演男優賞でのノミネート(他の映画賞でも)
主役は 子供時代のサニー・パワール?って扱い?




まず 一番言いたいのが・・・




子役の2人が最高!

左がお兄ちゃん役のアビシェーク・バラト、右が主役の子供時代役のサニー・パワールです

2人とも この作品が映画初出演だそうです

ヒンズー語しか喋らないので これからメジャー映画に出演するチャンスがあるのかないのか分かりませんが ネットニュースでは2人揃って次の作品にも出演する事が決まっているそうです

インドは映画大国なので インドで大スターになるかもしれませんね



なんと インドでは毎年8万人もの子供が迷子になっているそうです


今回の迷子はなんと1600kmもの距離!

同じ国内でも言葉が通じない!

インド スケールが大きい・・・





そんな訳で オーストラリア人夫妻に結果的に養子として引き取られます

彼はとてもラッキーでしたね 

それにしても 素晴らしいご夫婦です

育てのお母さん役を演じているニコール・キッドマンがとても良い演技をしていました


果たしてGoogle Earthを駆使して 生まれた家・家族は見つかるのか?・・・と言いたいところですが タイトルでネタバレしちゃってます・・・「25年目のただいま」って 

そんな訳で ハッピーエンドと分かっているので安心して観る事ができます

ちなみに僕は・・・たくさん泣きました(周りの方々は全然泣いてませんでしたが・・・)


そして タイトルの「ライオン」ですが 映画の中には一度もライオンは出てきません

タイトルの意味は・・・映画の最後に種明かしがあるのでご自分でお確かめください


ヒューマンドラマ好きにはオススメです(^▽^)v

盆栽って・・・ダサい?

こんにちは。 佐藤です(^▽^)/


皆さん 「盆栽」と聞いてどんなイメージを浮かべますか?


年寄り臭い


やはり そう思う方が多いでしょうか?


なぜそんな事を聞いたかと言うと・・・僕も盆栽をしているからです!



寺社巡りに盆栽・・・年寄り臭いと言われても仕方ないです



現在 4鉢盆栽を育てています



冬場は枯れ木なので 見てもつまらないので 今回は2鉢のみを紹介します(現在は新芽が出てきている最中)



DSCN0700










 





上の写真は本当は真ん中上の方に見えている枝の紅紫檀(べにしたん)が主役なのですが・・・去年の猛暑にやられてしまって枯れてしまいました


現在は 周りに植えていた多肉植物の方が良い具合に育ってしまっています


まだ 盆栽初心者なので もしかしたら紅紫檀が復活するんじゃないかと思って そのままにしているのですが春になっても未だに新芽は出てこないのでやはり枯れてしまっているのでしょう

もう少し様子を見たいです



そして もう1鉢が


DSCN0697
















です

僕の家の裏は森になっているので 春にそこで生えていた5cmほどの松を5本ほど抜いてきて植えました


おそらく赤松なのですが 痩せた土でも育ちやすいそうで育てやすそうです


左の手前に見えるのは どんぐりです


どんぐりはブナ科の木になる実の総称だそうです

こちらも 既に芽が生えているものを森から持って帰りました


今年こそは枯らさないように気を付けて育てたいです(^▽^)

ハンドドライヤーは衛生的なの? ではウォシュレットは?

こんにちは。佐藤です(^▽^)/


皆さんはよく駅などのトイレで見かけるハンドドライヤーは使用しますか?


 ↑ そう こんなヤツです。 風で手に付いた水滴を吹き飛ばす優れものですね! (Wikipediaより画像をお借りしました)

ハンカチを忘れた時などにはありがたいですね


しかし こんな記事を見つけてしまいました

「英国リーズ大学が行った研究の実験内容は、通常存在しない乳酸菌で参加者の手を汚染させ、ドライヤーの周りと1メートル離れた場所で細菌を採取するというもの。

研究にあたり、高出力の空気で乾燥させるタイプと暖かい空気で乾燥させるタイプのものの2つのハンドドライヤーを使用し、比較検討したようです。

結果は以下の通りで、ペーパータオルで拭きとった場合に比べ、ハンドドライヤーで乾かした場合の細菌数が圧倒的に多いことが判明しました

つまり、ハンドドライヤーは手についている細菌を拡散させる恐れがある
ということです

  • 高出力の空気(ジェット・エア)で水滴を飛ばし、乾燥させるタイプ:約27倍
  • 暖かい空気で乾燥させるタイプ:約6倍

本研究ではさらに、ハンドドライヤーを使用した後の細菌の状態も検証しています。

細菌は「ドライヤー近くの空気中に15秒間とどまる上、5分以上経っても48%、15分以上でもまだ残っていた」と報告されています。
All About 健康・医療から抜粋


・・・なんとも残念な結果となってしまいました


清潔にしているつもりが 菌を撒き散らしていたとは・・・


他にも ハンドドライヤーの機械の手を突っ込むエリア自体が菌が増えやすい環境らしく ハンドドライヤーで手を乾燥させた後の方が手の中の菌が増えたりするとの事です



これからは使わないでおこうっと!・・・ん? そういえば 似たようなシステムの機械がトイレになかったっけ?


ウォシュレット付補高便座SB(金属製ベースプレート) 高50mm エロンゲートサイズ(大形) EWCS441-18

↑ そうそう これこれ!温水洗浄便座
 (快適空間スクリオのホームページからお借りしました)


先の記事のハンドドライヤーは 「空気」で水を吹き飛ばしていましたが、温水洗浄便座 は「水」で便を吹き飛ばしています 


似たようなもんじゃないの?・・・と個人的には思うのですが


温水洗浄便座 を使用した人の後にトイレに入ったら 便座の内側やときどき便座の座るところ付近にも水滴が付いてるし・・・


かなりの水圧なので だいぶ周りに撒き散らしている気がするのですが・・・


残念ながら 「撒き散らし」に関しては どこの大学も研究などしてくれていないようです

BlogPaint
















次に気になる「衛生面」についてですが ネットで検索してみるとメーカー曰く「今までに4000万台以上販売して 明確に温水洗浄便座 が原因で疾病になったという報告はない」との事ですのりのり麻酔科医さんブログより抜粋


うむ・・・4000万台売って報告がないんだったら大丈夫なのかな?


しかし 女性の場合だと 「膣の善玉菌を洗い流してしまって 細菌性膣炎になる危険性が」との記事も見かけたのですが・・・因果関係は分かっていないのかな?


他に検索してみたら 「温水洗浄便座のノズルの掃除の仕方」などを紹介しているサイトが見つかりました


掃除しないでほおっておいたら 「見るんじゃなかった・・・」ってくらいに ノズルがカビだらけになっていたりするとの事です(一度お家のノズルを覗いて見てください)


showertoilet-bunkai-cleaining0.jpg
 ↑ うわー!!! これでお尻洗ってるの!? どちらが衛生的なのか・・・ハウスクリーニングのウォッシュテックのトイレ便器 ウォシュレットさんのサイトから画像お借りしました。他にも衝撃画像がたくさんなので是非見てください)



上記の事から言って 「完全に衛生的」とは言えなさそうです


でも 今の世の中が「抗菌」とか言ってやけに菌に敏感になりすぎている感もあるので ちょっとくらいノズルにカビが生えるくらいは可愛らしいもんかもしれませんね(そうなのか?)(^▽^)


ちなみに 僕は温水洗浄便座はお尻がビチョビチョになるのが気持ち悪くて使用しません(1年に一度くらい気が向いたら使いますが

肋骨がゆがむ?

こんにちは。佐藤です(^▽^)/


我々の行っている「カイロプラクティック」は主に背骨・骨盤のゆがみを矯正する手技療法です


しかし 実は肋骨もゆがんでいるのです


しかも頻繁に


例えば下のような姿勢の人がいるとします

BlogPaint










こんな 人の場合肋骨は




BlogPaint














正面から見ると 右側は感覚が狭くて、左側は開いている状態になっています


へしゃげた提灯のようなものです

BlogPaint















慢性的に傾いた姿勢の人だと 右側の肋骨と肋骨の間にある筋膜や肋間筋が短縮してしまい伸びる事が出来なくなってしまいます


この場合だと 背骨だけでなく肋骨の間の筋膜・筋肉の治療もしなければ 傾いた姿勢は治りません(余りにも長年の姿勢だと たぶん完全には治りませんが)



他にも こんな前のめりの姿勢の方がいるとします


BlogPaint














この方の骨だけの絵を見てみると



BlogPaint










肋骨の前側が詰まった状態になってしまいます

その逆に 背骨は丸みを帯びて猫背になっています

背骨の上にある靭帯・筋肉・筋膜は引き延ばされ 痛みを発します

内臓も圧迫されてしまうので 身体に良いとは言えません



この場合は 背中側は被害者なので 身体の前側の肋骨の間の筋膜・筋肉、他にも腹筋・横隔膜などの治療も行わないといけません


しかし 上記のお婆ちゃんほど長年前のめりの姿勢をしていた場合だと 骨なども変形しているでしょうから真っ直ぐな姿勢になることはほぼありえません


肋骨の変形が及ぼすのは姿勢だけではありません


肋骨の間が狭まると 呼吸もしにくくなります


そして 肋骨の間にはリンパの通路がかなりたくさんあります 

肋骨の間が狭くなってしまっていると 老廃物の回収がうまくいかなくなります


そして 肋骨には 胃と肝臓のリンパ反射ポイントと言うものが存在します



↑ リンパ反射ポイントは身体のあちこちに存在しています(ホリステイックライフサポートセンターHANDSさんのホームページからお借りしました)



その場所は 胃と肝臓の機能にも影響があると言われているので 思わぬ症状の原因になってしまいます


日頃なかなか肋骨の事を意識する事は少ないと思いますが 良い姿勢を意識して肋骨の間が狭くならないように気を付けましょう(^▽^)/

第一印象って大事!・・・らしいです

こんにちは。野田阪神カイロです


突然ですが 「人のイメージは第一印象で8割~9割決まる」と言われているそうです


そんな訳で その後どんな事を喋ったとかはあまり関係ないとの事


就職などの面接でもその傾向があるそうで 中には「第一印象が全て!」とまで書かれているサイトまでありました




        ↑ 1対多数だったらメッチャ緊張しますね! ( http://rplay.me/894よりお借りしました)   



・・・なんでそんな事を書いたかと言うと 我々も患者さんのイメージを第一印象でかなり決めているからです!



特に見ているのが「姿勢」+αです


「この患者さんはえらく顔を前に突き出しててデスクワークをしてるのかな」→なんとなく内向的で自信がなさげ


「この患者さんは背筋が伸びてて 人に見られる接客業かな」→人当たりが良くてしっかりしてそう


「伏し目がちで 声が小さいなあ」→人見知り?自信なさげ


「みけんにシワを寄せて なんか神経質そう」→怖そうやから そっとしとこっと
 

「パッチリお目めメイクで目ちからがあるなあ」→人の目を意識してそう


「ほとんど 寝巻きみたいな服装だから あまり見た目は気にしないのかな」→ざっくばらんそう


「はきはきと喋るなあ」→しっかりしてそう


・・・などと勝手に想像を膨らませています
 

BlogPaint
















僕の場合だと このような全ての印象から治療のヒントを探ろうとします(上記の他にカルテを書くときの姿勢、部屋に入ってきた瞬間の姿勢、問診の時の姿勢・喋り方なども見ています)



施術中に喋っていて 第一印象が覆ることがあります

僕らは約1時間ほど患者さんと接しますが 面接だと長くても20分くらいではないでしょうか?


20分ほどだと やはり第一印象が重要になるんでしょうね



4月なので 就職・転勤・進学・進級と新しく仲間が増える時期です


第一印象を良くするために 「良い姿勢」を意識しましょう!(^▽^)

evolman.jpg


 ↑ 現代人の姿勢の風刺画です。またお猿さんのような姿勢になっていませんか? 




しかし 人の姿勢というのはバラバラで 自分自身の姿勢が良いのか悪いのかが分からない方の方がほとんどではないでしょうか?


「自分の姿勢が分からない」「良い姿勢の仕方が分からない」と言う方は 野田阪神カイロにいらしてください
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ