野田阪神カイロ スタッフブログ

大阪市福島区にある野田阪神カイロスタッフが 日常を気ままにゆる~く 時に真面目に綴っていきます~ 元気なカラダを作り、毎日 ニッコリで!!

台風18号の影響

本日、
台風18号の影響で
ご予約を早めに打ち切りました。


皆様の安全とスタッフの帰宅を考え
判断致しました。


明日は通常通り営業しております。
よろしく お願いします。 






野田阪神カイロ 中川















 

骨粗鬆症について②

こんにちは 永田です。


前回の骨粗鬆症についての続きです。

骨密度を上げる方法その①
【骨のトレーニングをする】
筋肉を鍛えるように、骨も鍛えることが出来ます。何歳からでも可能です。
骨に適度な衝撃や重力をかけることは、骨を活性化させ骨密度の増加に繋がります。

ただし、無理な衝撃は危険なのでほどほどにしてくださいね。


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(ためしてガッテンからお借りしました)

つま先立ちになり、かかとをストンと落とすのを繰り返します。
目安は1日50回ぐらいです。

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階段の一段目もしくは、ちょっとした台をつかって上り下りします。
片足ずつ登って降りてを繰り返します。

降りるときには体重の1.5倍の負荷がかかるので、まあまあな負荷です。
これも目安は1日50回です。

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台から軽くジャンプして降りるのを繰り返す。
ジャンプしたときには、体重の2倍の負荷が掛かります。
これも目安は1日50回です。

簡単な骨のトレーニングを紹介しましたが、どれも簡単に出来るものばかりです。出来れば毎日が好ましいですが、たまにでもいいので試してみて下さい。

またこの方法に限らず、簡単にできるものとしてウォーキングやラジオ体操もオススメです。



骨密度を上げる方法その②
【食事を見直す】
骨と言えばカルシウムですね。骨の主成分はカルシウムなので、骨粗鬆症の予防には不可欠な栄養素です。
予防の為には、1日700mgのカルシウムの摂取が必要とされています。

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yahooの画像からお借りしました。
カルシウムは牛乳や小魚のほかにも、葉物の野菜や大豆、乳製品などに多く含まれます。


ただ、カルシウムは摂取したすべてを吸収できるわけではないので、カルシウムの吸収を良くしたり骨への定着を促進したりする働きを持つ、ビタミンDやビタミンKなどと一緒に取るのが良いとされています。 

ビタミンDは鮭やまぐろ、キノコ類に豊富とされ、ビタミンKはしそやパセリや納豆に豊富に含まれています。


また、カルシウムが足りていても骨折してしまうこともあります。ただ単にカルシウムをとるだけではなく、カルシウムが骨に定着しないと骨にしなやかさが足りなくてポキッといってしまいます。


骨をしなやかにするにはⅠ型コラーゲンが必要です。(コラーゲンにも色々種類があります)骨の質を強化するものとしてビタミンB6やビタミンB12や葉酸が必要です。

ビタミンB6はまぐろやかつおなどの赤身の魚や大豆、鶏のささみなどに多く含まれ、ビタミンB12はさんまや鰯などの青魚やあさりやしじみ、レバーなどに多く含まれます。

また、葉酸は枝豆やブロッコリー、アスパラガスやほうれん草などに多く含まれます。
 


サプリメントなどもありますが、基本はしっかりとバランスよく栄養を摂ることが大事です。 



骨密度を上げる方法その③
【適度な日光浴でビタミンDを合成する】
カルシウムの吸収を高めるには「ビタミンD」が必要です。日に当たることで、カルシウムの吸収を促すビタミンDが体内で合成されます。

とはいっても、過剰な紫外線は皮膚がんのリスクも高くなりますし、シミなどの原因にもなるのでほどほどにしてくださいね。


以上、簡単な骨粗鬆症の予防、対策についてでした。
何でも急に変わる事は無いので、日々少しずつ出来る事から継続する事が大切になってきます。

快適な日々を過ごすためにも、無理なく始めてみましょう。
永田でした。

 

骨粗鬆症について①

こんにちは 永田です。


朝晩涼しくなってきましたね。
季節の変わり目なので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。



今日は骨粗しょう症についてです。
特に女性の方に気にして欲しい内容です。

骨粗しょう症は聞いたことはあるとは思いますが、詳しく知っていますか?


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yahooの画像よりお借りしました。
正常な骨と骨粗しょう症の骨の違いです。

骨粗しょう症になると、骨がスカスカになるというのはこういうことです。



そもそも人間の骨と言うのは、古い骨を壊す破骨細胞(はこつさいぼう)と骨を作る骨芽細胞(こつがさいぼう)のバランスが取れて、骨の代謝が正常となります。


どういうことかと言うと、壊す作業と作る作業のバランスが取れている状態ですね。

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(healthクリックさんよりお借りしました)

それが、骨粗しょう症リスクの高い方になると破骨細胞の働きが徐々に増し、
骨芽細胞が追いつかず骨量が減少します。

もっと分かりやすく言うと、骨を作る<骨を壊すの状態です。


また、骨粗しょう症は高齢者だけのものと思いがちですが、30代から40代でも予備軍の可能性はあります。
特に、女性は若い頃から骨量が少ない人が多く実は予備軍と言う方も多いです。

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(healthクリックさんよりお借りしました)

骨密度は20代がピークで、特に女性は閉経後にグッと減少します。
閉経後は女性ホルモンのエストロゲンの減少に伴って、骨の新陳代謝のバランスが崩れます。
そのため、女性の方が要注意です。


また、女性の骨密度は遺伝的な要因も大きく 、母親や祖母が骨粗しょう症だったり、
骨量が少なかったりすると骨密度が低い傾向があるとされています。


骨粗しょう症になると骨がもろくなるので、骨折のリスクがかなり上昇します。
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こちらもyahooの画像からお借りしました。
特に多いのが、椎骨、大腿骨です。 

胸椎や腰椎の骨折はもろくなった骨が上下の骨に押し潰されるように骨折します。
骨折なので痛いと思いがちですが、痛みに気付かないこともあります。

気がつけば2センチほど身長が縮んだとか、急に背骨が丸くなったなどは圧迫骨折の可能性があります。
思い当たる節があれば、早めに病院を受診しましょう。



また、ちょっとした転倒での骨折も多いです。
ちょっとつまずいて尻餅をついた、つまずいた拍子に手をついたなどでも簡単に骨折することがあります。
年配の方が家の中で転倒して骨折というのも凄く多いパターンです。


今回は簡単な骨粗しょう症についてでした。
次回は骨粗しょう症にならないために、どうすればいいかについて書いていきます。


イップスって?②

こんにちは 永田です。


前回の『イップスって?』の続きです。



イップスを克服するには色々な方法があると思いますが、考えられる方法の続きです。

①まずはイップスになったことを認める。
 まさか自分がイップスになるなんて‥‥ではなく、イップスになってしまったのを認め受け入れることからスタートする。出来れば、周りの人に打ち明ける。そうすることで、自分ひとりで悩まなくても良くなりますし、同僚や先輩、コーチ、監督の理解があるのとないのでは、全く違ってくると思います。


②小さな事から成功体験を実感する。
 キャッチボールであれば、まずはいつもの半分ぐらいの距離で練習する。上手く出来ていたときの映像などをみて、イメージトレーニングも有効です。


③手首のスナップを使う練習をする。

 イップスになると、手首が硬直してスナップが上手く使えていないことがほとんどです。それを克服するために真上に向かってボールを投げる練習が有効とされています。最初のうちは頭で考えてなかなか上手くいかなくても繰り返し真上に投げるうちに、何も考えずに無心でリリースできるようになります。(とは言っても、イップスの方からしたら、早々簡単にはいかないでしょうけど‥)要は、感覚を取り戻す作業ですね。


他にも色々な改善方法もあるでしょうし、人それぞれイップスになった原因があると思うので、その原因を追究して精神的な面をクリアするのがポイントになるのではないかと思います。




イップスが原因で引退せざるをえなくなった選手もいれば、克服した選手も多いです。

実は、イチロー選手も高校生の頃からイップスに陥り、プロ野球入りしてからもイップスだったと告白しています。他にも、元日本ハムの岩本勉投手や、中日の荒木選手、元オリックスの田口選手たちが克服しています。
他にも、実はイップスだったと引退してから告白する選手も多いです。元巨人の井端選手もイップス気味になった事があると告白しています。



最近では、阪神タイガースの藤浪投手や読売ジャイアンツの澤村投手がイップスなのでは?
というニュースをよく見かけます。
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yahooの画像よりお借りしました。


2人に共通するのは、頭部に死球をあてて危険球退場したのがきっかけではないか?と言われている点です。
2人とも2軍での調整を経て実践に挑みましたが、まだまだ完全復調とは言いにくいのが現状です。


you tubeよりお借りしました。




こちらもyou tubeよりお借りしました。



2人とも実績も経験もある投手ですし、年齢的にもまだまだこれからなので、
なんとか完全復活して活躍してほしいと思います。
永田でした。






 

イップスって?①

こんにちは 永田です。


9月になりましたね。
夏の疲れが出やすい時期なので、体調管理にはお気を付けください。



今日は『イップス』についてです。
イップスって聞いたことありますか?


【イップスとは】
精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである。本来はゴルフの分野で用いられ始めた言葉だが、現在ではスポーツ全般で使われるようになっている。

wikipediaより引用



つまり、今まで意識しなくても普通に出来ていたことが、突然出来なくなることです。

野球以外にも、ゴルフのパターやサッカーのPK、テニスやダーツ、弓道など色んなスポーツで報告されています。


分かりやすくするために、今回は野球でお話を進めていきます。
野球では、投手や捕手、内野手でイップスに陥る選手がいます。(外野手でもなることはあります)

詳しくみると、投手や内野手は正確なコントロールが要求されるポジションです。
特に投手はそうですね。

you tubeからお借りしました。
この動画はキャッチャーのものですが、本人はいたって真面目に投げています。
でも、思うように投げれないのがイップスです。


では、なぜイップスになってしまうのでしょうか?


よくあるのが、暴投や死球などのトラウマからなることが多いようです。

これも、you tubeから動画をお借りしました。
野球の危険球集です。少し刺激が強いので、気をつけて見て下さい。



頭部に死球の場合、一発で危険球退場ですね。
死球を当てられたほうも選手生命にかかわることもありますし、当てたほうも心にダメージが残ります。


また死球(危険球)を投げてしまうのではないかとか、色々考えすぎると筋肉が硬直して
フォームを崩したり、投げ方自体が分からなくなってしまいます。



イップスになりやすいのは、真面目、努力家、優しい人が多いです。
真面目に物事に取り組む分、失敗に対する恐怖心も大きくなってしまったり、色々考えすぎてしまうのでしょうね。



イップスに一度なってしまうと、もう治らないのでしょうか?
そんなことはありません。



イップスになってしまった場合の対策としては、守備位置のコンバートで改善するパターンもあります。
内野守備や投手としては上手く投げれなくても、他の守備位置であれば問題なく投げれたりします。


現在ソフトバンクホークスの内川選手はこのパターンです。
横浜ベイスターズ時代に内野手をしていた時にイップスに陥り、外野にコンバートされることで克服しています。


他にもイップスを克服する方法は、また次回に書いていきます。


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