こんにちは。 佐藤です(^▽^)/


皆さん 「盆栽」と聞いてどんなイメージを浮かべますか?


年寄り臭い


やはり そう思う方が多いでしょうか?


なぜそんな事を聞いたかと言うと・・・僕も盆栽をしているからです!



寺社巡りに盆栽・・・年寄り臭いと言われても仕方ないです



現在 4鉢盆栽を育てています





DSCN0700










 





上の写真は本当は真ん中上の方に見えている枝の紅紫檀(べにしたん)が主役なのですが・・・去年の猛暑にやられてしまって枯れてしまいました


現在は 周りに植えていた多肉植物の方が良い具合に育ってしまっています


まだ 盆栽初心者なので もしかしたら紅紫檀が復活するんじゃないかと思って そのままにしているのですが春になっても未だに新芽は出てこないのでやはり枯れてしまっているのでしょう

もう少し様子を見たいです


DSCN0738
















匂い楓(ノオイカエデ)です

こちらは 去年の秋に買ったもので まだ一年を通して育てていないので注意して見守りたいです



DSCN0745
















ハゼです

秋になると真っ赤になり綺麗な紅葉を見ることができます



そして もう1鉢が


DSCN0697
















です

僕の家の裏は森になっているので 春にそこで生えていた5cmほどの松を5本ほど抜いてきて植えました


おそらく赤松なのですが 痩せた土でも育ちやすいそうで育てやすそうです


左の手前に見えるのは どんぐりです

DSCN0741

















どんぐりはブナ科の木になる実の総称だそうです

こちらも 既に芽が生えているものを森から持って帰りました

日に日に大きく育っていきます


今年こそは枯らさないように気を付けて育てたいです(^▽^)