こんにちは 永田です。


毎日毎日本当に暑いですね。
熱中症にはお気を付けください。




いきなりですが みなさんは、なにかしら趣味はありますか??


僕は去年から、期間限定ですが(5月ぐらいから秋ぐらいにかけて)家庭菜園をしています。

家庭菜園と言っても、畑があるわけではないので
マンションのベランダで、こじんまりと楽しんでます。




去年はミニトマト、きゅうり、ネギ、大葉(シソ)にオクラと作りました。
きゅうりはうどんこ病という病気になって、1本しかできませんでしたが、
その他はそれなりに出来て食べることが出来ました。

オクラはできたものの、堅すぎて食べれずでした(笑)
ejki 







うどん粉病はこんな感じです。
きゅうりがよくかかる病気です。


今年は、去年に引き続きプチトマト、きゅうり、ネギ、大葉と、白ゴーヤ、 アスパラガス、ナス
と色々植えてみました。(植えすぎ?)


ネギは市販のネギをカットした後、そのまま植えると簡単に伸びてくれます。
後は全部市販の苗からです。


普通のゴーヤは少し苦いですが、白ゴーヤは苦味が少ないようなので
子どもたちでも食べれるかな?と初チャレンジ。
kiut






白ゴーヤはこんな感じ。

アスパラガスは今年植えて来年の収穫予定で、
他は順次収穫の予定です。


が、今年は雨が少ない影響なのか、陽射しがきつすぎるのが原因なのか
どの作物も葉の育ちがイマイチです。



色々育てるのにもコツがあったり、なかなか思い通りに行かなかったりしますが
逆にそれが楽しかったりします。
これから色々できますように~(笑)

永田でした。