こんにちは 永田です。


毎日寒い日が続きますね。
チラホラとインフルエンザが発生しているようなので、お気を付け下さい。


この時期は、色んな所でイルミネーションとかしていますね。
みなさんは、どこかにイルミネーションを見に行かれましたか?



僕は先日のお休みに、 梅田のスカイビルで開催しているドイツ・クリスマスマーケットに行って来ました。

klfx 










パッと目に付くのがこちら。全て木製のメリーゴーランドは出来てから100年以上も経っていてかなり存在感があります。
娘にせがまれ、2回も乗りました(笑)
ちなみに1人400円です。。。


木製の小屋の出店もたくさん出ていました。
『ヒュッテ』と呼ばれるそうです。

lgd  










外は寒かったので、ホットワインとソーセージを購入。
ホットワインは、砂糖、シナモン、ジンジャーを加えて温められているので、体の芯から温まります。

ソーセージはハーブ入りの白と燻製の赤があり、赤を購入。プリプリで美味しかったです。


他にも本場ドイツのビールや、ジャーマンポテト、骨付きハムの自家製煮込みスープ、温かいハムサンド、家庭料理ピザやカラフルなポップコーンなどなどたくさんの食べ物があるので目移りします。


食べ物の他にも、様々なドイツの民芸品が売っていました。
s-1-1
   










s-3-1













(画像はホームページよりお借りしました)

ドイツの民芸品は色んな種類があり、どれもかわいかったです。



メインのツリーはこんな感じでした。高さ27メートルのツリーはなかなか豪華です。
新しいイメージh  













今年はツリーの下がトンネルになっていて、ツリーの下から中が見れました。

f-4-1 












(こちらもホームページよりお借りしました)
週末には聖ニコラウスが登場します。
聖ニコラウスとはサンタクロースのことですね。
タイミング良く会えると写真撮影にも応じてくれるようです。
 

 クリスマスツリーの点灯時間は毎日17:00~22:30です。
12月25日まで開催されていますので、 人混みが苦手でない方は行ってみてくださいね。

永田でした。